赤坂店 TEL 03-5114-7895
 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 地下1階

有楽町店 TEL 03-3561-3181
 東京都中央区銀座3-2-15 銀座・グラッセ 8階

丸の内店
 TEL 03-5224-3931
 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル 地下1階

銀座コリドー街店
 TEL 03-5537-3886
 東京都中央区銀座8-2 山下ビル1階

広尾店 TEL 03-5448-9790
 東京都渋谷区広尾5-2-25 Hongoku Bldg.地下1階

自由が丘店 TEL 03-5701-0396
 東京都目黒区自由が丘1-14-15 サーカス自由が丘2

店舗スタッフ募集中!くわしくはこちら!

2009年02月17日

タイ料理何が好きですか?(シーフード料理) 2/17

好評連載中〜^^

『タイ料理で何が好きですか?』

本日は「シーフード料理編」です。

なんとなーく、予想はつきますが・・・
ジャーン!!

第@位
プーパットポンカリー
プー パット ポン カリー(蟹のカレー炒め)
カレーソースに絡まったカニが丸ごとお皿にのって出てきます。
卵ベースのカレーソースはふっくらトロトロで、辛さも控えめ。
日本人にもファンが多いタイ料理ですね。

以下はご覧のとおり。
A(プー グン)オップ ウンセン(蟹/海老と春雨の蒸し物)
Bホイ トート(牡蠣と卵のタイ風お好み焼き)
Cプラーチャラメット プリアオワーン(マナガツオ甘酢ソース)

Dホーモック タレー(シーフードの卵蒸し)
Eグン パオ(海老焼き)
Fパット ホーイ ラーイ(アサリの炒め物)


タイ料理は北から南、東北、また中華よりのチャイニーズ・タイ料理とそれぞれの特色があります。
どれも本当に美味しいタイ料理。
注文に迷った時は、人気のメニューを試してみるのもいいかもしれませんね!
シーフード

posted by バンコクキッチン ブログ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

タイ料理何が好きですか?(お肉料理) 2/16

『タイ料理で何が好きですか?』

前回に引き続き、
今日は「お肉料理編」の発表です!

堂々の第1位^^
パット バイ カパオ(バジル炒め)
パット バイ カパオ(バジル炒め)

No.2

パック ブン ファイデーン(空芯菜炒め)
No.3
ガイ ヤーン(鶏肉の炭火焼)
No.4
カイ チョム ムー サップ(ひき肉入りタイ卵焼き)
No.5
コー ムー ヤーン(豚のど肉の炭火焼)
No.6
ガイ トート(鶏肉タイ風唐揚げ)

どれも大好きな一品が出そろった感じです!!

バンコクキッチンでも、『パット バイ カパオ』本当に人気がありますね。
「毎日食べても飽きないくらいだよー!」という根強いファンの方もいらっしゃいます。
目玉焼きをくずして、全体をよく混ぜて食べてみて。
タイ人を真似て、
プリックナンプラー、プリックソム、ナムソム、プリックポンなどお好みで味を調整してみるのも楽しいです♪
kaprao1.jpg
次回はシーフード料理編です!

posted by バンコクキッチン ブログ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

タイ料理何が好きですか?(前菜) 2/13

タイ料理を愛している人たちが集まるサイトで
おもしろいアンケートを見つけました!

『タイ料理で何が好きですか?』
やっぱり気になります・・・
皆さんの大好物ってなんでしょう?
とりあえず「前菜編」から・・・

ジャンっ!発表します♪

まずはベスト3!!

1位)サイ クローク(タイのソーセージ)
サイ クローク
↑ ↑
ダントツ

2位)ポーピヤ ソッド(生春巻き)
3位)トード マン プラー(タイ風さつまあげ)


やはり、定番メニューは、ばすせませんよね。

お後はこんな順位でした。

4位)ネーム ガトゥ(軟骨揚げ)
5位)トード マン クン(海老のさつまあげ)
6位)ポーピヤ クン トード(海老揚げ春巻き)


なるほど〜
タイ料理フリークが^^うなずく結果ですね。

甘い、辛い、酸っぱいの3種の味が織り成す複雑で奥の深いタイ料理。
多くの人を虜にするその味をぜひバンコクキッチンで満たしてくださいね!
タイ料理の前菜
次回はお肉料理編です!お楽しみに☆

posted by バンコクキッチン ブログ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ボージョレ・ヌヴォー 11月20日(木) 解禁!

サワッディー・カー。
バンコクキッチンの山崎です。

さぁさぁさぁ!!今年もいよいよ ヌヴォー の時期がやってきます!!
本日、成田に ボージョレ・ヌヴォー が到着したそうです。
11月20日の解禁日に向けて、どんどん空輸が始まっているんですね。

造り手の力量、そしてこだわりと情熱がはっきりと現れるのがこの2008年!!
ボージョレ・ヌヴォー2008
「勝ち組と負け組がはっきり分かれるだろう・・・」
すでに現地ではこんな噂が飛び交っているそうです。

≪ボージョレ・ヌヴォー とは?≫
ヌヴォー
フランスのブルゴーニュ地方 ボジョレ地区 のその年に取れた葡萄で醸す新酒のこと。
毎年11月の第3木曜日に飲むのが許可されております。
特別の製法でフレッシュさを第一に、ガメイ種という葡萄の品種から造られるワインです。

通常、フランスの赤ワインは9月から10月の収穫後、発酵・醸造が行われ、翌年以降に飲まれます。
しかし、ボージョレ・ヌヴォー はマセラシオン・カルボニックという特別な製法により、1ヶ月程で造られ、全世界へ出荷されます。
どの料理にもよく合うこのワインは、味覚の秋にぴったりのワインです♪

バンコクキッチンでは、もちろん解禁日からお召し上がりいただけます!

一年に一度のボージョレ・ヌヴォーです。思い思いの楽しみ方でどうぞ。
ボージョレ

posted by バンコクキッチン ブログ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

タイ語で注文する方法^^

サワッディー・カー。
バンコクキッチンの山崎です。

皆さま、食欲の秋、いかがお過ごしですか?
私は(もちろん!)もりもりタイ料理で秋ごはんを楽しんでいます。
甘・辛・酸・旨が絶妙なバランスでミックスされたタイ料理。
あ〜素晴らしき味の世界。。。

さて。
バンコクキッチンにいらっしゃるお客様の中には、
スラスラスラ〜とタイ語バージョンでオーダーしていただく方も多く、
スタッフ達もつい、いつもと違った笑顔がこぼれて嬉しくなったりしています。

タイ料理の名前の殆どは、料理名と調理方法を組み合わせるだけ。バリエーションは無限大!?
〜タイ料理単語集〜

<食材>
 鶏肉・・・ガイ
 豚肉・・・ムー
 牛肉・・・ヌア
 内臓・・・クルアン・ナイ

 海老・・・クン
 蟹・・・・プー
 イカ・・・プラームク
 貝全般・・ホイ
 魚全般・・プラー

 卵・・・・カイ
 米・・・・カオ
 唐辛子・・プリック

<調理法>
 炒める・・・パット
 焼く・・・・ヤーン
 揚げる・・・トート
 煮る・蒸す・・・・トム
 混ぜる・・・ヤム
 蒸す・・・・ヌン

たとえば、
こんな感じ⇒ カオパットプーカオ+パット+プーご飯+炒める+=蟹チャーハン

カオパットプー

本場タイでは、
まず、何を食べるか(食材選び)、次にどんな風にするか(調理法、味付け)、
さらにパクチーは入れないで!
バジルをトッピングして!など
けっこうわがままなことを(笑)タイ人は注文の時に言ってるみたいです。
調味料もバンバンかけるし。
とにかく、好きなものは好きなように♪が基本。

バンコクキッチンでも、さまざまなお客様のお好みを伺っております。
辛さの調整・パクチーの有無・ベジタリアン etc・・・
どうぞお気軽に御相談くださいね!

posted by バンコクキッチン ブログ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

タイのなす

サワッディー・カー。
バンコクキッチンのプーです。

東京は、とっても良いお天気!秋ですね・・・そして食欲の秋!


今日は、
タイ料理によく使われているナス3種類をご紹介します。

1.Eggplant Brinjal or Thai Kermit Eggplant
(マクア・クローブ、マクア・プロ)
ナムプリックと一緒にそのまま食べるのが一般的です。
ナムプリックは唐辛子やにんにく、シャロットなどを臼でつきあわせて作る辛味噌のことです。
これは、タイカレーにも使われています。
歯ごたえのあるタイなすはココナッツミルク仕立てのタイカレーなどに具として加えるとよりいっそう本格的なタイ料理をお楽しみいただけます。
タイのナス

2.Solanum torvum (Turkey Berry) 
(マクア・プアング)
食物繊維が豊富で、トマトより3倍、マクア・クローブより65倍あります。
コレストロールを抑える効果があります。
植物の抽出亢進(ヌル2001 ) 、風邪や咳の治療(心肺機能蘇生法の環境教育センター 2001 ) 、にきび、皮膚疾患に有用だと報告され、ハンセン病( Liogier 1990 )。
ナムプリックやカレー等には使われています。
タイのなす

3.Eggplant
(マクア・ヤーウ)
日本のなすと同じですが、日本より種類がたくさんあります。
タイ料理に使用されるなすは紫色は少ないですが、白い色か緑色がほとんどです。
炒めたりカレーに入れます。
タイのなす

いかがでしたか?
日本のナスとはちょっと違った顔を持つタイのなす。
ぜひその味をバンコクキッチンでお試しくださいね!

posted by バンコクキッチン ブログ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

地域のタイ料理【北部&東北部】

サワッディー・カー。
バンコクキッチンの山崎です。


各地域によって定番の料理が異なるタイですが、
前回ご紹介した中部&南部に引き続き、
今日は「北部」「東北部」の代表的なタイ料理をご紹介します!

ビルマやラオスと国境を接するタイ北部は、19世紀までランナー王国という連邦国家でした。
そのために、言語や生活習慣、食に関しても独自の文化が根強く残っています。

北部の代表的な料理は、ゲェーンホッ(タケノコや高菜の漬物和え)、サイウス(スパイシーソーセージ)、ネーム(発酵ソーセージ)などが有名ですね。


タイ東北部はメコン川とラオスの国境に、そして南はカンボジアとの国境に接している地域です。
塩分の多い痩せた土壌と少ない降雨量のせいで、タイの中で貧しい地域といわれています。
ラオスやカンボジアの影響を強く受けてきたこの地域の料理は、イサーン料理と呼ばれています。
田舎、貧しいというイメージを持たれやすいイサーン地方ですが、イサーン料理はバンコクをはじめタイ国内で絶大な人気を誇る料理です。
日本でもイサーン料理の専門店が多くありますね。

東北部の代表的な料理は、ソムタム(青パパイヤのサラダ)やガイヤーン(鶏のあぶり焼き)、ラープ(ひき肉のサラダ)などです。
さらに、この地域では、アリの卵やバッタなどの昆虫、蛙、蛇などの珍味も日常食です!

ヌア ヤーン イーサン
バンコクキッチンの大人気メニュー♪
「ヌア ヤーン イーサン」
タイ東北地方の名物料理、牛肉のレアステーキ

イサーン料理は、
タイのお酒、メコンウィスキーにピッタリ!
メコン

posted by バンコクキッチン ブログ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

地域のタイ料理【中部&南部】

サワッディー・カー。
バンコクキッチンの山崎です。

日本でも手軽に食べられるようになったタイ料理ですが、
タイ料理も日本同様、各地域によって作られる料理の特徴が異なり、
それぞれの地域に代表するものがあります。
タイは、主に、北部・東北部・中部・南部の4つの地域に大きく分かれます。
タイマップ

今日は「中部」「南部」の代表的なタイ料理をご紹介します。

首都にあるバンコクを中心とした「中部」は、世界的なお米の産地で有名です。
日本のタイ料理のお店に並んでいるメニューは、この中部を代表するものがいっぱい。
皆さまも聞いたことがあったり、食べたことのあるものが多いのではないでしょうか。

グリーンカレー

グリーンカレー
レッドカレー

レッドカレー

他には、カレーペーストを炒めて作るパネンカレーもあります。
そして、おなじみのトムヤムクン、トムカーガイ、ヤムウンセンなども定番中の定番。



タイ「南部」は、お隣の国マレーシアと続く半島部で、イスラム教徒が多く住んでいます。
南に行くにしたがって言葉もマレー語が聞かれるようになり、もちろん料理にもマレーの影響がみられます。
南部の料理には、ココナツミルクが多用され、イスラム教徒は豚肉を食べないので、その代わりに鶏肉や牛肉、魚介類を使ったものが多くなります。
イエローカレー
イエローカレー

カレーもターメリックやカルダモンなどのスパイスを使ったマレー、インド風のイエローカレーなどが定番です。

それぞれの地域の料理の特徴を見わけながら、食べ比べてみるのも楽しいと思います。
ぜひバンコクキッチンで各地域のタイ料理を堪能してみてくださいね。

次回は北部と東北部についてご紹介したいと思います!
posted by バンコクキッチン ブログ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

理想の美容食『ソムタム』

サワッディー・カー。
バンコクキッチンの山崎です。

先日、おつまみタイ料理のひとつにご紹介した、
『ソムタム・タイ』ですがー、
ビールに合うだけでなく、
「美味しくて、キレイになれる!」
と、女性の皆さまにとっても人気があるんです♪

『ソムタム』が女性に大人気のヒミツって?
ハイ、ちょっと調べてみました!

ソムタムに使われるこの代表的な食材にすごいパワーが・・・!!
マラコー・ディップ(20kcal ビタミンA・C、カリウム)
青パパイヤ
マラコーはタイ語でパパイヤの事。これは青パパイヤ。果肉の部分は白です。

・血液をきれいにして血行をよくする
・多くの植物酸素がある→古くなって老化した細胞や余分な脂肪を分解する
・ニキビや吹き出物、シミ・そばかすの防止、日焼け予防、美白アップ
・新陳代謝の促進やくすみ、傷跡の除去
・脱毛成分

まだありますよ〜。
カロリーはバナナの半分だというので、ダイエットにも最適〜!!!

簡単に書き出してみましたが、
こんなに素晴らしい効果が期待できる食材だったとはビックリです!
なるほどー、美容にいいわけですね。

疲れた夏の体や日焼け後のお肌にも、青パパイヤパワーを!!

残念ながら、酵素は熟したパパイヤには、ほとんど含まれないそうなので、
効果的に摂るには青いままのパパイヤを食べたほうが良いんですね。

それなら!

元気になれる『ソムタム』を食べて美味しくケアしましょう!
(ソムは、タイ語で、「酸っぱい」。タムには「搗(つ)く」という意味です)
ソムタム

まだ食べたことのない人は、ぜひ試してみてください。
私も大好き!からうま!の「ソムタム」は1度食べたらはまります。


ソムタムを作る道具・クロックマイ(木のすり鉢)&ピーラー
cro.gif
私の友人は、、、
「ソムタムは旦那さん(タイ人)の大好物だから上手につくりたい」
と、♪嫁入り道具♪にしましたよ。笑。

posted by バンコクキッチン ブログ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

タイ料理には、やっぱりタイ産ビール

サワッディー・カー。
バンコクキッチンの山崎です。

最高に良いお天気が続く東京です。
今日みたいな日は、大好きなタイの気候に近い気がしてしまいます。

そして、
まさにー タイ料理日和〜!!!
やっぱり暑い日はビールが飲みたくなりますよね〜


タイの代表的なビール
タイビール

タイのビールはさっぱりした喉ごしで、香り高いタイ料理によく合います。

それでは、
特に相性がバツグンなおつまみを〜(勝手にセレクト^^)

●ガイヤーン(骨付き鶏ロースト)
ガイヤーン
いろんなたれに漬け込んで焼いたもの。
これはとってもポピュラーなイサーン地方の名物料理です。


●トートマンクン(海老のすり身フライ)
トートマンクン
ふわったした身にカリッとしたころもの歯ごたえが病みつきに。


●ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)
ソムタムタイ
青く未熟なパパイヤを細くささがき状にして、
干しエビやピーナッツ、トマト、唐辛子と和えてあります。


どうでしょう?どれも絶品でございます!

『早くビールが飲みたい・・・・』
と思ったら!今夜はバンコクキッチンへ^^


皆さまのお越しを、“ あつ〜く ” お待ちしてます!

posted by バンコクキッチン ブログ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アロイ!タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

